つい先日のこと。ソリオ宝塚から、宝塚花のみちへ抜ける階段がありますが、その階段を下りていると、なんだかピアノの美しい音色が聞こえてきます。
見ると、階段の途中の踊り場?で、男性がピアノを弾いているではありませんか…!

翌日、別のスタッフにこの話をすると、「そうそう、私も見たよ!」とのこと。
スタッフYが見たときは、弾き手はいなかったそうで
IMG_2409
こんな感じ。
IMG_2410
掲示もあったそうです(私は全然見てませんでした…)。

調べてみると、宝塚市のHPにも掲載されていました。
市内で初めてのストリートピアノを設置しました

そして、このピアノを設置したのは宝塚市文化財団のようで…公式HPには

この「たからものピアノ」と銘打ったストリートピアノのプロジェクトは、市民からの提案を受けて立ち上げた企画です。今回は「子どもが成長し、弾かなくなったピアノを有効活用してほしい」と市へ寄贈されたことで、実現することができました。大切な思い出がつまったピアノで新たな物語をつくってほしいという願いから「たからものピアノ」としています

とありました。いいですね!
スタッフYが別の日に通った時は、シニアマダムが、また別のスタッフは女子高生が弾いているのに出会ったそうですよ。

#たからものピアノ で検索してみると…(YouTubeにアクセスします)
宝塚ストリートピアノ たからものピアノ弾いてきました


他にも、大阪出身のピアニストスミワタルさんの

【ストリートピアノ】『サウスポー』ピンク・レディー 歌劇の街に響き渡り大勢の人々が押し寄せる?


いろいろな方がピアノを弾いてくれて、心癒される場になるといいですね。

なお、このストリートピアノの設置時期は未定なので、あしからずご了承ください。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした