この風景がみえるところはどこでしょう?
答えは『ホテル若水』1階の『ロビーラウンジすみれ』です。
私はこのロケーションが宝塚の中で一番お気に入りの場所です。
よく打合せで利用したり、Wi-Fiもつながっているのでパソコンをもって仕事をしたりしています。
喫茶利用でも2時間の駐車券ももらえちゃいます。

IMG_5365
ちょうど青空との調和できれいだったのでガラス越しにパチリ!

IMG_5362
夕方だったので逆光をお許しください。
あれ?この箱は?

IMG_5361

前にこのパネルが。
なんて書いているのでしょう。
ホテル若水は日本ミツバチの育成を通じて地球環境を守る活動を応援しています。
・ハチが作物の受粉を手助けしており、絶滅すると世界の野菜や果物が7割が消えるといわれています。
・特にミツバチは、花粉媒介の能力が非常に高く自然界の森や林も彼らによって支えられているといっても過言ではありません。
・ミツバチの生活しやすい環境が減りつつある中でここに移り住んだ日本ミツバチのご一家をみなさま温かい目で見守ってください。


IMG_5364
接近して確認すると働きバチが女王蜂の一家を守るために花粉を一生懸命運んでいます。
時々スズメバチとの格闘風景が・・・。
それを見ていると小さい日本ミツバチが自分より何倍も大きいスズメバチにたちむかう姿があまりにも勇敢で愛おしく思えてきます。
ずっと見ていても飽きないです。
ガラス越しなのでご安心を。
日本ミツバチ
プロのカメラマンを撮影したアップの写真。全長2㎜弱
ミツバチハッチや。かわいい・・・。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ通信のKUでした。