商売繁盛!!!
一月十日はえびすさんの日ですね。関西では大きなところで西宮戎、今宮戎と大変賑わう日ですね。
一月十日はえびすさんの日ですね。関西では大きなところで西宮戎、今宮戎と大変賑わう日ですね。
宝塚のえびすさんも参拝しましたか?今日は宝塚神社の十日えびすに行って来ました!!
宝塚に住んで23年、、、宝塚神社初参拝です!!
阪急逆瀬川と小林の間辺りにあるので、どちらからでも行けます。駐車場もありました!そして、この少し急な坂道を登って行きます。
着きました!
火で暖をとってる人がいたり、おもちが振舞われていたり、出店が四、五店舗ありました。
福そばも販売していましたよ!縁起が良さそう


この他にいろんな商品が当たる福引きや、朝採れ野菜の販売や、地元小林産のお米なども販売していました。福娘さんから、えびすさんの縁起物も購入する事が出来ますよ!
神社に入る前からドンドンドン、、と太鼓の音が不規則に聞こえてたのは・・・
これでした!
この太鼓は何故あるかというと、耳が聞こえにくいえびすさんを太鼓で呼び出してから拝むからだそうです!回数は何回でもいいそうです。なるほど、えびすさん、お願い聞いて下さい~~!(ドォン!)
「写真撮ってあげようか?」
なんと、、、恵比寿さんと大黒さんに声をかけてもらいました!!!お二人とも背が高くとっても存在感があります!!一緒に写真を撮ってもらえるので是非皆さん撮ってみてください
待ち受けにしとこうかしら

待ち受けにしとこうかしら
宝塚えびすは、残りふくの11日まで行われているので是非お参りして下さいね!
逆瀬川駅と小林駅から徒歩10分以内で着きますよ!!
宝塚神社
宝塚市社町4−8
P有