さて、愛すべき純喫茶を紹介するシリーズが始まります。

純喫茶が大好きな私。
哀愁漂い、あたたかくて、居心地がいいところがとても最高です。宝塚でも素敵なお店があるのでご紹介させて頂きます。

最初にご紹介するのはこちら。
宝塚南口にある『シュプール』です。こちらはサンドウィッチで有名なルマン、たからづか牛乳と同じ並びにあります。


IMG_3980

喫茶 軽食と看板には書いてあります。純喫茶の軽食って書いてあるだけで気になってしまいます。朝7時から開いているところも魅力。モーニングサービスがいいですよね。



IMG_3981

外から見えるメニューはこちら。
このメニューの書体を見て下さい!!昔のアニメに使われていたようなレトロ感がかわいいです!!このフォントをスマホに取り入れたいくらいです。



IMG_3777
店内はこちら。やわらかな灯りが店内のムード作りをしてくれています。
ジェンヌさんの写真やサインが並びますよく利用されて愛されているのが分かりますね!!


IMG_3776

椅子や灰皿、砂糖入れまで昭和レトロを感じます。しかも店内にはエルビス・プレスリーやB.B.キングの「Stand by me」などが流れていてタイムスリップしたかのよう。こんな空間でコーヒーを頂けるなんて・・・これこそ純喫茶の醍醐味なのです!



IMG_3774

軽食やモーニングも魅力的ですが、この日は朝ごはんをしっかり食べてきたのでコーヒーのみを注文。
シンプルなカップとソーサーが潔い(いさぎよい)

コーヒーもより一層美味しく感じます。味わいながらゆっくり飲んでいると・・・・
メニュー立てが!!


IMG_3775
「勇気をもって人生を正しく生きぬこう」
と手書きで書かれているではないですか!生きぬこうという表現がまた現実的な感じがしてとても刺さりました。



マニュアルでもない、最先端でもない、こんな人間らしい一面が純喫茶にはあるからついつい入ってしまうのです。



最近では減ってきたとはいえ、まだまだ宝塚には純喫茶があるはず!!
愛すべき純喫茶の情報お待ちしております。


以上、宝塚情報を発信するComiPa!編集室でした。



シュプール
宝塚市南口2丁目12−14