おいしいもの、食べたい~!
もちろん宝塚にもおいしいものはいっぱいありますが、今日はちょっとお出かけしてのグルメスポットをご紹介しましょう。

お店の名前は「無鹿」(むじか)。
丹波の野菜と鹿肉のお店、とあります。
ええ! しかも、某グルメサイトを見ていると、なんだかおしゃれな雰囲気で、しかも評価も高い!
ということで、行ってきました。

舞鶴自動車道春日ICを下りて、約10分と少し。
JRの柏原(かいばら)駅があるあたり、この辺はもしや城下町だったのでしょうか?
なんだか古くて素敵な家が多いような‥‥

行くのを思い立ったのが当日、なのですが、評価が高いということは混んでいるかも?
ということで、予約をしていきました。
こんなところ。
0無鹿外観P1040103
築100年の町家を改装してお店にしているんだそうですよ。
店内に入ると、くつを脱いで上がり、畳敷きの部屋に通されます。

お昼のコース1,680円を注文しました。
店内は、ほかのお客様もいるので撮れなかったので、さっそく料理を。
まず、出てきたのが前菜9種盛り。
1無鹿0108
お店のスタッフさんが、一つ一つ丁寧に説明してくれました(でも忘れた‥)。
どれもおいしくて、家では絶対作れないよ~というものばかり。

次に、スープが運ばれてきました。
0無鹿1040110
かぼちゃのポタージュです(有機野菜のスープ)。箸置きは、鹿のツノ、のようです。
写真の色合いがうまく出ませんでしたが、優しくて自然な甘みがおいしい~

そして、いよいよメイン。
2無鹿7629
メインは3種類から選べて、こちらは鹿肉ロースの蒸し焼き赤ワインソース。
ソースには赤ワインに少しだしが入っているのか?鹿肉をソースにつけていただくと、おいしい!そしてやわらかい。実は、鹿肉メインの料理は初めてだったのですが、全く臭みもなく、ぺろりと食べてしまいました。

3無鹿8984
最後はデザート&ドリンク。
黒豆入りのシフォンケーキは甘くなく、ふわっふわで食後にぴったり。
シフォンケーキの後ろには、パンナコッタ。
こちらもおいしくいただきました。

格子戸の向こうには中庭があり、風情のある景色が見えます。
ちなみにトイレは最新式!でしたが、そのトイレの窓は古いまま、木枠に星模様の入った摺りガラス(わかる人にはこれでわかるでしょうか?)。そのバランスがとっても素敵です。
ほかにも、土間には古~い大きなレジスターが置かれていて、こちらもとっても「インスタ映え」しそう。

ごちそうさまでした。
このあたり、いろんな観光スポットがありそうで、またの機会に行ってみたい~と思いました。

みなさんも、GWや休日に、行ってみてはいかがですか?
以上、宝塚と周辺の情報を発信するComipa!編集室(KI)でした。


丹波の野菜とシカ料理の店 無鹿
丹波市柏原町659
0795-73-0200
ランチ11:30~15:00(LO14:30)、ディナー18:00~22:00(LO21:30)
水曜休
http://hayama.main.jp/musica/