宝塚市民にとって、阪急電車とJRはなくてはならない交通機関。
でも、できるだけ安く利用したい‥‥と思うモノ。
阪急電車イメージ
写真はイメージ、photo ACより

ということで、スタッフも、よく利用する阪急電車は回数券を愛用しています。
あ、正確にはカードタイプの回数券。

バラバラだと失くす危険があるので(お財布からパラパラ落とすなど)‥^^;。

そうは言っても、 この金額の区間はほとんど乗らない!というときは、
うまく行けばチケット屋さんに出向いてそのチケットを買う、ということもしています。

そんな、細かい節約が好きなスタッフですが‥‥

回数券のきっぷ式がなくなる、というのを最近知りました。

ニュースリリースは4/26だったので、もうすっかりご存知の方もいるのかもしれません。

それによると、現在、「回数券カード」と「回数券」が発売されていますが、
今年9月30日営業終了で、回数券の販売を終了
(他社線との連絡回数券は、引き続ききっぷ形式で販売)

回数券カードは、券売機できっぷに引き換えられるのですが
(たとえば3人で同じ区間を乗るなら、1人はカードで、あと2人には2枚をきっぷにして渡して、同時に利用できるなど)こちらにも期限があります。

【9/30までに引き換えた場合】
回数券カードの購入日の翌月から第3の末日まで有効
例:9/1に回数券カードを購入、9/30に引き換えた場合、12/31まで有効

【10/1以降に引き換えた場合】
引き換え当日のみ有効
例:9/1に回数券カードを購入、10/1に引き換えた場合、10/1当日のみ有効

ちなみに、これに合わせて回数券カードのデザインも変更、種類、回数・区間などが確認しやすくなります。
スクリーンショット 2018-06-09 2.09.21
※阪急電車HPより引用、ただしデザインは変わる場合があるそうです

これは、ワタシ的にはうれしい!
何枚かの回数カードを持っていて、ときどき間違えて改札に入れてしまい、「シマッタ‥‥」というときも。
で、こんなこと↓してるのですが、これもしなくてよくなるのですね。
P1040183
マジックで書いて使ってます‥


以上、宝塚と周辺の情報をご案内するComipa!編集室(KI)でした。