愛しの純喫茶シリーズ、第3弾です。

梅雨の時期でも、しっぽりコーヒーを片手に・・・

雨と純喫茶は合いますね!!


そんな雨でも、さらにドラマのように盛り上げてくれる音楽が流れる喫茶コロンビアへお邪魔しました。
こちらのお店は昭和の歌謡曲・フォークなどが流れていて、タイムスリップしたかのような気持ちに誘ってくれます。

IMG_4442
店内はこんな感じです。
カウンターあり、重厚感あるソファーありで落ち着く空間になっています。


BGMは加川良の「教訓」が流れてきました。私の好きな曲が流れて嬉しかったー!


加川良「教訓」


おにゃんこやひばりちゃんも流れてきましたよ~!!


店内には雑誌やマンガもありました!
ネットカフェが出来てから、こういったマンガを置いているお店は減ってきたように思えます。ネットカフェしかしらない世代には無料でゆっくり読めることに驚くのでは?!

IMG_4446
純喫茶に合うセレクトされた本が並ぶ!
(たぶん昔の床屋とかとはまた違う)




IMG_4443
メニューはこんな感じで良心的なお値段です!
ミルクセーキが気になりましたが、コーヒーを注文。



マスター「最近、若い人で喫茶店での頼み方が分からない人がいた!スタバみたいに先にメニューの中から注文するんじゃなくて、どうやって注文するんですか?って。」


確かにそうかもしれない。カフェしかしらないんだもの!


マスター「お水もって行ったら、お水持ってきてくれるんですか?!って驚かれてん!」

ぁあ!そういう感覚なんだ!お水もセルフの時代。そう思っても仕方ない。

マスター「料理の注文も、なんて注文したらいいか分からないって!好きなもんいうたらいいんよーって言うてんけど。」


面白い!そのやり取りを見てみたかったです。
このように純喫茶でどう利用したらいいのか分からない若者が増えています!!!純喫茶対応できる若者が絶滅してしまう恐れがあるので、みなさん純喫茶を利用して伝承していきましょう。




そしてそして!

なんとテーブルがレトロゲームなんです!!
まだ電源が点いて遊べるということに驚き!

IMG_4438


マージャンできないので遊べなかったですが・・・




IMG_4444

店内には水槽が二つも壁に埋め込まれていて可愛いお魚が泳いでいました~。


マスターも素敵なお人柄で、また行きたくなりました!
ツタヤ宝塚店や阪神北県民局のすぐ近くなので是非お立ち寄り下さい~

コーヒーも美味しかったです!
「ご馳走様でした!」

マスター「ありがとう。気をつけて帰ってな。」

お客さんのことを気遣って
気をつけて帰ってなと言ってくれるカフェがあるでしょうか??


・・・ないです。


これが純喫茶の魅力なのです。



これだけ色んなサービスがついて
350円(ゲーム・マンガ・水族館・昭和へタイムスリップ・人情込み)です。

IMG_4452

純喫茶やめられません。

まだまだシリーズは続きそうです。


まだまだお付き合い下さい。