電車をよく利用されるみなさんは、周知のことかと思いますが、たま~にしか乗らない私にとって、JRに乗る時は、ピタパへチャージするのがもったいなく感じ、券売機に並んで切符を買っていました。
P1040879

なんと10月1日から、JR西日本のエリアにまで、ピタパのポストペイサービスが拡大していたんですね。(今頃何言うてますの…すみません) 2か月もの間知らなかった。

とにかく ピタパでJRに乗れる!画期的です。

しかし先日友人と京都へ出かけた際、JR京都駅から帰る時に、そのことを知らなかった阪急組が6人中、4人もいました。(まさに) 乗り遅れています。

で、こちらが京都へ行く時に乗った阪急の『京とれいん』

IMG_20181125_094818
(土日祝のみに1日4往復、追加料金なしで、梅田から京都方面へ走る 京とれいん)

和モダン仕様で、写真で見えている座席は向かい合った対面式4人用ですが、通路の反対側は対面式2人用で、本当にゆったりで快適でした。

京町家の雰囲気にこだわって作ったというだけあります。
IMG_20181125_094944

私が乗ったのは4号車でした。3号車と4号車が半個室タイプで人気と聞いていたので、少し早めに行って並びました。1.2号車、5.6号車それぞれ違うデザインのようです。3番線から乗りました。


ピタパの話に戻りますが、チャージ残高がある方は、使い切るには…ポストペイエリア外(東京とか)で利用する、自動販売機であえてチャージで切符を買う、クレジットカード機能付カードならばそのまま更新時には返金されるようですよ。


これからはもう、環状線で大阪城ホールへ行く時も、USJへ行く時も、大和路線で奈良へ行く時もピタパ1枚で大丈夫なのが嬉しい! 便利な世の中です。



PiTaPaが使えるエリアと注意事項などは ⇒ こちら

以上、コミパ編集室SAでした。