そろそろ…ちょっと電車に乗ったり、ちょっとハイキング、もアリでしょうか?
そのあたり、まだ見極めも難しいところですが…

今日は阪急山本駅から少しだたけのハイキングにぴったりの、道をご紹介しましょう。
さて、どこに行くかわかりますか?
IMG_4238
阪急山本駅の北東側、つばめ軽食店オガグロのある平井方面を北に歩いて行きます。
しばらく普通の住宅街ですが、やがてこんな道に…。
IMG_4237
うっそう?と茂る木々の間に見えるのはポツンと一軒家?
ではなく、「山幸」という知る人ぞ知るおいしい和食の店。
コミパブログではまだご紹介したことがないのですが、川のせせらぎを眺めながら和食がいただけるお店です。

で、その横をさらに歩くと
IMG_4239
こんな川沿いの道を歩きます。
前日に雨が降ったので、流量は多めです。

夏でもこのあたりは、ちょっと涼しいのです。
IMG_4243
こんな門があり、右手に行きます。
IMG_4242
木々の緑の中を、歩いていきます。

IMG_4245
こんな大きな石と、せせらぎというには今日はなかなかの水の勢いです。
そして、着いたのがこちら。
IMG_4246
今日の目的地、最明寺の滝です。
IMG_4247
スタッフは何度も来ていますが、この日は本当に水量が多くて、箕面の滝もびっくり?なくらいでした。
奥の小さな祠で、お参りもします。

ここまでで、阪急山本駅から1400mくらい。30分もかかりません。
途中にあった門のところから、左手に行くと、川西の満願寺に行く道もあります。
こちらは、まあまあ本気の(^^ゞハイキングコース。

いかがでしたか?

宝塚にも、まだまだ知らないところ、行きたいところがいっぱいです。
皆さんも、素敵なハイキングコース、教えて下さいね。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。