暑い…そして新型コロナウィルス感染も拡大しつつあり、でも日々のお出かけもあるし、学生は勉強もあるやん、という状況。
以前、中央公民館に行った時、フリースペースで中高生が思い思いに勉強しているのが印象的だったのですが、今はどうでしょうか?
今回、所用があり、出かけてきたので、今の様子をご紹介します。 
IMG_4853
こちらは↑中央公民館の入り口(駐車場側)。
IMG_4843
ここは、市役所に面した側の入り口。どちらにも、こんな風に注意書き、検温スポットと、消毒スプレーがあります。
IMG_4844
手前の椅子、まんなかが使用できなくなっています。
IMG_4851
これは反対側から撮ったところ。手前の辺りに机と椅子が置いてあったのですが、なくなっています。
IMG_4842
でも、自習スペースはありました。
(右手の扉は、大ホールの入り口)
IMG_4841
ちゃんと希望すれば、勉強ができるようです。ありがたいことです。
夏休みが少なくなった学生の皆さん。リモート授業ばっかりの大学生の皆さん。
何より、受験生の皆さん。
大変なことの多い時期ですが、かげながら応援しています。

他の部屋からは、習い事のリコーダーやダンスの音楽も聞こえてきたり…いつもとは違うけれど、いろいろと制限も多いけれど、それぞれの場所で、みんながんばってほしいですね。
(迎える公民館のスタッフの方もお疲れさまです

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。
(撮影は8/11です。最新の情報は、ご確認くださいね)