まだにこにこキャンペーン開催中のことですが、ちょっと贅沢な所へ行こうとなり、鉄板焼きの『にし緒』へ行って来ました。
過去一度予約なしでお伺いしたら、その日はいっぱいで、入店できなかったことがあり、今回はしっかり予約をして行きました。カウンターには、感染対策用のアクリル板も設置されていました。
まず運ばれて来たのは、前菜カルパッチョ。一目で綺麗な色だとわかる新鮮な真鯛でした。シソの葉、すだち、大根おろし、ネギ、人参まで薬味と一緒に美しく整っていました。
次に美しい瑠璃色の器の中に登場したのは、大根の煮物と鱧のマッシュルームソース仕立て、パプリカも彩を添えています。
普段はグラタンやハッシュドビーフでしかお目にかからないマッシュルームがソースになっていて、びっくりでした。濃厚なキノコの香りに包まれながらいただく大根と、そしてまさかここで鱧をいただくとは…!です。
もうこの2品をいただいただけで、心をしっかりつかまれてしまいました。(ギュッ)
続いて、きくらげの上には新鮮なタコと蓮根 梅肉ソースでいただきます。おくら、ほうれん草が周りにアレンジされています。実はこんなに色々な品がいただけるとは思ってもおらず、今日私たちが食べに来たのは、もしかしてフレンチだったっけ?いや『鉄板焼き にし緒』です。
続いてサラダですが、野菜1つ1つが綺麗で、みずみずしく、このサラダだけをボールでいっぱい食べたいと思ったくらいです。かかっている自家製の玉ねぎドレッシングもおいしくて、これはお店でも販売されていました。
いよいよメインのお肉登場!焼き加減を確認されてから、まずはお肉の半分だけ焼いてくださいます。
そのままでも充分美味しいのですが、こんがり色のガーリック、墨の塩、お味噌をつけるようお皿にトッピングされています。墨のお塩なんて初めてでした。
そして、ご飯と味噌汁、香の物が運ばれてきました。ふりかけも高級感を感じます。かなり満腹になってきていたため、ご飯は少な目でお願いしました。
プラス300円で、白いご飯をガーリックライスへと変更できると聞き、1名はそちらへ変更しました。鉄板の上でガーリックライスが作られる様子をばっちりライブで拝見しました。
最後は、飲み物とデサートです。 黒蜜のプリンだったか、これも美味しかったですよ。
ちなみにその日私たちがいただいたのは、ランプ肉でのAコースで3,000円(税抜き)。フィレやロースなどお肉の部位によってお値段が変わっていきます。
いや~1つ1つがとても美味しくて、早くまた行きたい!と思ってしまいました。次回は、黒毛和牛ランプのロッシーニ風プレートを食べようと軽く心に誓うのでした。
以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室SAでした。
鉄板焼き にし緒
宝塚市湯本町5-21 銀馬車ビルB1
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(最終入店は20:30)