車でお出かけの際、途中休憩は、できればいろいろ楽しいSA(サービスエリア)がいい、とスタッフは思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
なんか、PA(パーキングエリア)だと、ほんとにトイレ休憩っていうだけで…と思うのですが。

そんなスタッフがオススメするPAをご紹介します。
それは、阪神高速湾岸線の泉大津PA。
IMG_5264
これは、上り(和歌山〜大阪方面)の車線からの写真。前に見えるビル2つが、デッキでつながっているのがわかりますか?
これが、泉大津PAです。
IMG_5265
乗用車の駐車スペースに停めて、エレベーターで3階へ。
実はこのPAはデッキで結ばれていて、行き来ができます。
IMG_5271
エレベータを下りたところに、祭りのディスプレイ😅。
IMG_5267
お土産屋さんも、秋祭りのシーズンとあって、お祭りムードです。
たこやきやうどん、定食など、軽食が食べられるスペースもあります。
IMG_5268
子どもが、スタンプ押すの大好き、というならコチラ
IMG_5270
PAのスタンプと、ちゃんとスタンプ用紙まで用意してあります。
IMG_5269
阪神高速には、他にも京橋(神戸/神戸線)、中島(大阪市内/神戸線)にもあるんですね。
実は、このPAのおすすめは、11階なのですが…
IMG_5266
残念ながら、今は閉鎖されています。
ここは海沿いということもあって、夕景・夜景が本当にきれいなのです。
当分の間ということなので、再開されたらぜひ、行ってみてください。
さて、この泉大津PAは泉大津市にあり、上り線でいうと北に高石市、堺市と続く湾岸沿いは、工業地帯でもあります。
IMG_5273
こんな感じで、日本を支えている大小さまざまな企業の工場があります
IMG_5276
ここもまた、夜景になると美しいです。
皆さんも、行く機会があれば、ぜひ泉大津PAに立ち寄ってはいかがでしょうか。

以上、宝塚と周辺の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。