いつも行列ができていて、その人気ぶりがうかがえる 魚食処『まるさん松本』。
久しぶりに行って、あぁそうだった!ということを今日は記しておきます。初めて行く方も良かったら参考にしてください。
【その1】お魚の定食を注文したら、料理法を聞かれます。 (刺身、焼く、煮る、天ぷら等)
ある日、私が注文したのは、『淡路産さわら 造定食 1,500円』でしたが、
『さわらは、3ついけるよ!』と言われました。
私は、お刺身、煮魚、天ぷら の3つを告げました。
しかし、ここで、忘れていたことが… これはまだメインのお魚が来ていない状態のお膳ですが…【その2】右上に、私が注文したさわらとは別のお刺身が1品ついてくる。 この日はタコやはまちが入っていました。タコ大好きなので歓迎です。
【その3】その左隣には、魚と大根の煮物の小鉢がついてくる。しまったぁ!煮魚頼んだのに、煮魚がついてる~!焼いて貰ったら良かったとちょっぴり後悔。
【その4】お味噌汁がデっカイ! しっかり身のついた魚のあらが入っています。人それぞれ魚の種類は違います。 メインがまだ来ていないのに、結構お腹いっぱい。
はい来ました。下方が私の頼んださわらのお刺身で、上は、もう一人の頼んだ ヒラメの煮付けです。やってきたヒラメのサイズにノックアウトされていました。
さわらの天ぷらが来ました。アツアツさっくさく。とても美味しかったです。お腹いっぱいでも、刺身と天ぷらはいただきました。
最後に、さわらの煮付け。わかってはいたけど、もう食べられない。お豆腐までついている。これはお願いしてお持ち帰り用に包んでもらい、立派な晩ご飯のおかずとあいなりました。
なお、ヒラメを頼んだもう一人も、お刺身はいただき、煮付けは持ち帰りました。
煮付けは、汁がこぼれないか不安でしたが、上手に包んでくれたおかげで、大丈夫でした。
魚好きには嬉しいお店で、その日入荷されたお魚を選んで料理法を2つ、3つ楽しめ、しかも、定食なら小鉢や味噌汁にまでお魚がたくさんです。
お昼は予約ができないので、その並び具合を見て、待つか、あきらめるか。この時間帯なら空いているというのがあまりないように思われます。
以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室SAでした。
まるさん松本過去のブログ ⇒ こちら
まるさん松本
宝塚市梅の町1-29