みなさん、宝塚市の学校給食がとても美味しく、クックパッドでも人気なのはご存知でしょうか?本もあったのです
BRN3C2AF4AFA53C_001708


そこで、給食再現シリーズとして色々お料理してみようかと思っています。途中で挫折したらごめんなさいそれではご紹介していきたいと思います。

今日は、麻婆豆腐を作ってみました!

麻婆ャ
※クックパッドより引用

1.干ししいたけはお湯で戻しておく。
2.豆腐はさいの目に、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけはみじん切り、ねぎは小口切り、しょうがは摩り下ろしておく。
3.鍋にサラダ油を熱し、しょうが、合挽きミンチを炒め、塩、こしょうをふる。
4.色が変われば、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、豆板醤を入れて炒める。
5.水を入れてひと煮たちしたら、砂糖、本みりん、濃口しょうゆ、みそを入れて味をつけて煮る。
6.豆腐を入れて温度が上がったら、少量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜる。
7.最後にねぎ、ごま油を入れて出来上がり。


麻婆豆腐は、小学校でも中学校でも人気メニューだそうです。
そして、スタッフが作ったのがこちら↓
IMG_2205

スタッフは、もっと簡単に干しシイタケがなかったので、生シイタケで。赤みそが家になかったので、普通の合わせみそで。って、なんかどんどん変わっていきそうですが💦

わが家には、審査員が二人います。どうかな~

はい!いただきました!85点!えっと低くないですか?自信満々で作ったのですが
「いや~再現と言われると、やっぱり干しシイタケを生シイタケにして、赤みそを合わせみそにすると、違うよね~なんか味に深みがないというか...でも近い味ではあるしこれはこれで美味しい」との事でした。
あ~厳しい。宝塚の給食が大好きだっただけあって、評価は厳しい。この日の夕食は、給食の話で大盛り上がりでした。

さて、いつまで続くやら再現シリーズ!次は頑張りまぁす

以上、宝塚市の給食を再現しようと頑張るコミパ編集室でした。