夏と言えばセミ。セミと言えば夏。
朝からクマゼミがたくさん鳴いていますね~。
え、もしやもう、ツクツクボウシが鳴くようになってる?

IMG_8251
↑だいぶんボケてますが…ベランダに、セミの抜け殻

実はスタッフKI、セミが好きなのです。
子どもの頃、幼虫が羽化するのを見たくて…
当時、家の小さな庭にはセミの出てきた穴がたくさんあり、なぜこんなにあるのに私は見れないのだ…と思っていました。

セミが夜中に羽化する、というのを知ったのも、実は大人になってから。
TV「探偵!ナイトスクープ」の『セミの羽化が見たい』で(確か10年くらい前)で知ったのです。

コミパ!編集室のスタッフFUの自宅でも、なんと羽化が見れたという!
夏の訪れ?!

ああ、うらやましい…。

そんなスタッフKIのセミの話。
【その1】
ついにセミ誕生を見るチャンスが訪れました!
といっても、もう羽化は終わってたのですが…
IMG_8258
珍しく早朝に起きたときのこと。
おおっ美しい!何ゼミだろう?
とりあえず、様子見です。
IMG_8259
ちょっと(30分?)して見てみたら…!!羽に色がついてきています。
まだ緑いろのところもありますが…アブラゼミですね。

IMG_8265
またまたしばらくして見に行くと…位置はずれてましたが、一向に動かない。
大丈夫?羽化で力尽きたの?
と気になりつつ、柱をトントン、と叩くと、ビュン!!
と飛んで行ってしまいました。

【その2】
IMG_8335
先日、ハイキングに行ったときのこと。
写真は早朝、中山寺の上、夫婦岩近くの展望所からの風景です。

今日はここまで、下りようという時…
あっセミが!と思うと、もう一匹がまた来て、
IMG_8339
???わ、わかりますか?
えーとね、お尻とお尻をくっつけて…?交尾している模様です。
IMG_8340
ニイニイゼミかなと思うのですが…
この山の付近、鳥(ウグイスなど)の声は聞こえるけど、そんなにセミの鳴き声はせず、いたと思ったら…。唐突に、生命の営みを見てしまいました。

日本の亜熱帯化でクマゼミが増えているという話もありますが、アブラゼミもニイニイゼミも、みんながんばって生きてくれ!
と思ったのでした。

以上、自然についても発信するコミパ!編集室(KI)でした。