最近は、腕時計をしない、という方も多いのではないかと思います。
その理由は、ズバリ「スマホがあるから」。
確かに、スマホがあれば、時計が遅れた、なんてことはないし、腕にそもそもつけるのがいや、という方にも楽ちんですよね。

しかし…スタッフKI、そういう訳にはいきません。
なぜなら、家を出てから駅まで歩く…いや走る(?)ため、スマホを手にする暇はなく、腕時計が必須、なのです。

ちょうど、使っている時計のバンドがいよいよ古くなり、買い替える?
IMG_8673
この、年齢にそぐわなそうな文字盤、というのは無視してください
スタッフは、文字盤が大きくて分針まではっきりわかるのが好きなのです。
IMG_8674
裏を見ると、こんなに割れてます…。

実は時計店にも行ったのですが、さほど予算をかけず、そして自分の好きなきれいな色の…っていうのは見つけられず。
そこで、ネットで交換ベルトを購入して、自分で交換、となりました。
買ったのはこちら。
IMG_8675
14mmサイズ(時計版の付け根?の部分の幅)、パープルのベルト。
カンタンな工具と、ピンもセットでついています。1980円也。

IMG_8676-
さっそく、まずは付属の工具の先端で元のピンなるものを押すと…割と簡単に取れました。
IMG_8678
ぎゃ。裏がえらく汚れています…。これはキレイにしなければ。
何でするのがいいのかわからなかったのですが、手元にあったアルコール消毒のウェットティッシュで拭き拭き。
IMG_8679
汚れはキレイに取れました。
IMG_8680
そして、今度は新しいベルトに新しいピンを挿して、それを、Y字になった工具の先で、ひっこめて入れる!
IMG_8681
はい、完成!
意外と時間、かかりませんでした(出してからお手入れしてキレイにした時間を含めて30分くらい?)。

新しい革はちょっと硬いので、靴磨きセットにある透明の革クリームを塗ってみました。
さっそく使っています。
IMG_8700
皆さんも、ベルトが古くなって、でも捨てるのも…というお気に入りの時計があれば、自分好みのベルトに交換してみてはいかがでしょうか?

以上、プチDIY?情報もお届けするコミパ!編集室(KI)でした。