食欲の秋、デザートの秋!ですね

スーパーや八百屋さんの売り場にも、バナナやパイナップルといった定番果物のほか、ぶどうやなし、りんごなどが並んでいます。
ぶどうの中で、最近人気なのが、シャインマスカット!
みずみずしく、皮も食べられるし、さっぱりして甘みがいいですね。
ただ、なかなかお高いのが玉にキズというか‥。

そして、そんなシャインマスカットを使ったスイーツが、シャトレーゼで人気!
というニュース?を見ました。

なんでも、シャトレーゼの本社は山梨で、だからよいシャインマスカットをリーズナブルに仕入れられる、とかなんとか‥。

ならば、これは買って確かめなかれば!
と、ダイエー宝塚中山寺店の中にある、シャトレーゼへ!
いや、単に食べたかっただけですけどね‥
IMG_8881
はい、こちらがお店。賑わっています。
シャトレーゼはダイエー店内にあり、私としては、絶対買う!と決めていなくても、ちょこっと買いたくなって買ったり、また覗くだけで、今日はやめとこう、というのもできるのが気に入っています。

IMG_8882
そして、こちらがケーキのあるショーケース。
バックもシャインマスカット推し、ですね。
IMG_8883
おおっ、スタッフが記事で見たのは、この山梨県産シャインマスカットなのですが、これは完売とのこと。残念‥。
お店の方にお聞きすると、「基本的に予約販売」だそうです。
IMG_8884
ショーケースに、ゼリーのように何層にもなっているカップデザート。
商品ポップに、細かく中に何が入っているか、説明があるのもいいですね。
IMG_8885
ちなみに、パンの売り場もできていましたよ。

結局、我が家で買ったのは
 IMG_8887
  シャインマスカットのショートケーキと、カップデザート。
 
IMG_8888
 正式名称は山梨県産シャインマスカットのカップデザート 税込み399円。

ホイップクリームにシャインマスカット、そのあとチーズクリームがほんのり。
下にはゼリーも入っていて、甘すぎずさっぱり、本当においしくいただきました!

また食べたいな〜今度は予約して、プレミアムズコット山梨県産シャインマスカットか、それともくら寿司のたっぷりシャインマスカットカフェもいいし、あー、ルマンのシャインマスカットサンドもいいなぁ(宝塚南口店限定販売)。

と、食欲の秋全開のスタッフでした。
みなさんも、秋のおいしいものがあれば、教えて下さいね。
以上、宝塚のおいしい情報も発信するComiPa!!編集室(KI)でした。

シャトレーゼ ダイエー宝塚中山店
宝塚市売布東の町21-22
9:00〜20:00