アニメやまんがが特に好きではない人でも、手塚治虫は別、という人は多いかもしれませんね。
手塚治虫アニメと言えば、スタッフが子どもの頃は一世を風靡した‥という記憶が。
スタッフはもちろん好き、特にジャングル大帝レオと、ブラック・ジャックが大好きです。

さて、そんな手塚治虫のアニメですが、YouTubeで発見!

なんと、手塚治虫プロダクション公式チャンネルで、「リボンの騎士」を配信しているではないですか!

手塚プロダクションの公式YouTubeより~

リボンの騎士
日本で最初の少女向けテレビアニメシリーズです!
1~4話以外も公開中ですので、続きが気になった方は是非ご覧ください。
★日本で最初の少女向けテレビアニメーションシリーズ サファイヤは王子として
育てられているけれど、本当は女の子。天使のミスで女の子の体に男の子の心が入って
しまったお姫様が誕生してしまったのです。そのサファイアは世継ぎのいない王国で
男の子として育てられますが、大臣たちはサファイヤが本当は女の子であることを暴こうとします。
そんな王国にはびこる悪に黙っていられずに、サファイヤはリボンの騎士へと変装して正義の剣をふるうことになります。
そんなサファイヤの恋と冒険を描いた少女漫画のアニメ化です。
-配信スケジュール- 期間限定配信中 11/12~1/6 14時まで 
IMG_9659
※スマホでのYouTube画面です

なんとも懐かしい‥そして、わくわくする感じ
いいなぁ。
IMG_9658
 ↑こちらは単行本の「リボンの騎士」。マンガ友だちが整理するときにもらったもの(^^ゞ

IMG_9657
これは‥スタッフが昔買ったものですが‥手塚治虫記念館?覚えてません‥。

見たい方はこちらへどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=4a5iVB9JKiQ

それから、現在、私が見ているのは、アマゾンプライムの「ブラック・ジャック」。
こちらは、2006年にTV放映されたもので、ブラック・ジャックは、ともかくカッコいいのです。
子どもと時間あわせて、テレビの前に陣取って見ていたなぁ‥

アマゾンプライムは、プライム会員になるか、30日間の無料体験かどちらかになります。
IMG_9656
はがきの続き。アニメ版のブラック・ジャックは、この原画より、アニメの方が優しい感じになってます。
いや、これもカッコいいんですけどね。

アマゾンプライム(アマプラと略すらしい)は、いつまでやってるのかがわからないところもありますが、ただ今スタッフは、カルテ4 お医者さんごっこまで見たところ。

さて、皆さんはいかがでしょう?
宝塚が誇る漫画界の巨匠、手塚治虫アニメ、年末年始などに、見てはいかがでしょうか?

以上、宝塚や関連する情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。