我が家の小さな庭、なにかシンボルツリーになるものがほしいなと思いつつ、門扉のところは狭いし、どうしよう‥と思って10年くらい。

やっぱりどうせなら、実のなるモノがいいなあ‥柿? 大きくなりすぎる…
桃は毛虫が出るし、できれば葉っぱもきれいのが‥。
ブルーベリーとかどうでしょう? ジャムにしたらおいしいって言うし。
でも雌雄2本植えないと実はつかないのかな?

とかいろいろ考えながら、園芸店に行きました。
そして「ブルーベリーの実を収穫するには雌雄2本いるんですか?」 
と聞くと、「いえいえ、大丈夫な株もありますよ」ということで、おすすめの、あまり樹高が高くならないものを買って帰りました(種類は失念)。

そして、約7〜8年。
花が春に咲き、気づいたら少し実が成って‥‥でも、穫り忘れたり、あまり実にならない年もあったのですが。
今年、なかなかの豊作なのです。
IMG_1289
こんな感じ。木の高さは120cmもないくらいです。
まだ濃い色になっていないものは、おいといて、熟したものだけ収穫します。

IMG_1293
おいしそうでしょう?
IMG_1291
ジャムが作れるほどではないけれど、なかなかの収穫です。
そのままで食べると、ちょっと酸味があるので、スタッフはちょっとつぶして、はちみつを入れ、ヨーグルトに混ぜて食べたんですが、これがおいしい!

ちょこっと冷凍庫で凍らせて、フローズンにしても美味!

‥と書いてるスタッフ、レモンも鉢で育てていたのですが、こちらは‥今年は全くダメそうです( ノД`)シクシク…。
さて、皆さんは何か育てていますか?
素敵なお花や実の収穫など、あればぜひ写真付きで教えてくださいね。

以上、個人的な風物詩的出来事も発信する、宝塚コミパ通信 KIでした。