この7月で開業5年を迎えた供養のトータルパートナー「空世宇(くよう)」。
前回の記事で概要をご紹介しましたが、今日は、コミパスタッフの友人からの質問をきっかけに、納骨に関するあれこれをQ&A形式でご紹介します。
最後にちょっとした情報もありますので、お楽しみに♡

s-172


スタッフ:私の知人で、家族が亡くなりお骨をまだお墓に納骨できてなくて、いつ頃に納骨すればいいか迷っているそうなんです。
納骨の時期ってどうすればいいのでしょう?

空世宇:そうですね…その方が、すでにお墓をお持ちなのか?今から、建墓をしないといけないのかにもよりますが、だいたい百箇日くらいもしくは、1周忌の時でも大丈夫なんです。
この日までに、納骨しなければいけないという事は基本ないんですよ。

スタッフ:なるほど。四十九日までに納骨という事も聞く事があったのですが、そうでなくていいことがわかりました。

空世宇:お墓がある場合は、納骨するとき追加彫刻も必要となるのと、これからお墓を建てるにも、どこにお墓を建てるのか?墓石はどうするのか?など考えると、百箇日か1周忌にされる方が多いですね。

スタッフ:では、納骨するときってどうすればいいのでしょう?

空世宇:そこはお任せください。お手伝いをさせていただきます。
墓石の下にお骨をおさめるので、一般的には水鉢という部分を動かす必要があります。
水鉢は、大きさや物にもよるのですが、約60kg~90㎏と本当に重いので、自分たちで動かすと怪我をすることもあるし、何より墓石が欠けてしまう事が多いのです。

空世宇:また、納骨の当日はお焼香台やお盆などもご用意致します。暑い日でしたらパラソルなどもご用意いたしますよ。

スタッフ:そうなんですね!大切なお墓の石が欠けたり、こけて割れたりしては大変ですね!(そのあとの修理代が高くつきそう💦)
それに、怪我をしてしまったら大変!ちょっとの怪我ではすまなさそう。

そしてそして、必要なものも用意していただけるのですか?!それはすごく助かりますね!何が必要かもわからないし、焼香台も自分たちではなかなか用意できないので、ありがたいです!

空世宇:そうなんです。なので、納骨でお困りや迷っておられる方は、一度お電話いただければと思います。


スタッフ:はい!ありがとうございます。
お墓の事って、そうそう日常にある事ではないので…でも知っておく方がいいことも多いですね。

s-180
※代表の田中貴章さんと、田中佐知子さん


「空世宇(くよう)」では、「いずれお墓は、こうしたい」「急に家族が亡くなってどうすれば…」や、お持ちのお墓について、地震が心配、遠くて手入れに行けない、お墓の改修をしたい、など、さまざまなご要望にお応えします。なんでもご相談くださいね。

s-183

前回も掲載しましたが、このショールーム、他にちょっとしたワークショップや習い事などもやっているので、ぜひ参加してみてくださいね。

ヨガと「空世宇」のコラボイベント

日時 7/29 (金) 10:00〜15:00
場所 空世宇 ショールーム


そして!なんとここ「空世宇(くよう)」では、先日TVで紹介されてから、手に入りにくい『ニルギリ BOP 水出しアイスティー』という紅茶を購入することができるのです!
この紅茶、TVで紹介された途端に、数秒で売り切れたそうです。スタッフ飲んでみました!
※TVは、「櫻井有吉THE夜会」2022年6月9日放送分

FullSizeRender

夜に1リットルのお水に1パックをいれ、朝に美味しい紅茶できてました!
でも、夜に我慢できなくて1時間くらいして飲んだのですが、何でしょう?ほんのり甘い気がしました。これはこれですごく美味しかったです。じっくり水出ししたアイスティーは、風味もよくさっぱりしていて、上品なお紅茶となっておりました。これはゴクゴク飲んでしまいます!ごはんに合いそうです!

お墓の事や仏壇仏具、自宅葬にワークショップや紅茶の事など気になる方は、下記まで気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

合同会社 空世宇(くよう)
宝塚市旭町1-10-8
フリーダイヤル0120-309-940 
0797-85-5821
10:00~16:00
木曜休