令和4年8月2日、川西市のホームページ上にて、
同年8月20日(土)に予定していた『第74回猪名川花火大会』中止になったとの発表がありました。

24217155_s
【写真はACより イメージ】


川西市と池田市、猪名川花火大会開催委員会は、
実に4年ぶりとなる花火大会の開催に向けて準備を進めてきたようですが、
コロナの感染拡大を受けてやむなく中止となってしまいました。


川西市のホームページから、
中止に関する案内分を一部、以下に引用させていただきます。


令和4年8月20日(土曜日)の「第74回猪名川花火大会」は、中止します。

 令和4年現在、新型コロナウイルス感染症が、全国はもとより、大阪府や兵庫県においても、これまでにない速さで拡大し、その勢いは留まるところを知らず、医療・救急体制の逼迫を招いています。
 このような状況から、社会機能の維持が困難となり、市民の生活安全を脅かしかねない恐れがあることに加えて、大阪府で重症化リスクのある高齢者や基礎疾患を有する人への不要不急の外出自粛が求められている中、都市間の大規模な人流を伴う同花火大会を開催することは、医療・救急体制のさらなる逼迫を招くことが懸念されます。
 そのため、本市としては、医療・救急体制を確保するため、市の本来すべき業務に人員などの資源を集中し社会機能の維持に努めるとともに、何よりも日常生活の安全を守ることを最優先に考えるべきとの判断に至りました。
 このような理由により、第74回猪名川花火大会は中止させていただくこととなりました。
 ご理解いただきますようお願い申しあげます。


川西市は宝塚からすぐに行けるお隣の市。
宝塚市民の私も学生時代などはいつも楽しみにしていた花火大会です。


中止のお知らせは残念ですが、医療体制の確保社会機能の維持日常生活の安全を最優先に考えるということですので、仕方がないですね。
きっと開催に向けてたくさんの関係者の方々が様々な努力をなされたのでしょうね。


一日も早く新型コロナ感染症の拡大が収まることを願ってやみません。
また猪名川の夜空に4000発の美しい花火が打ちあがる日が待ち遠しいです。


以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信のGOでした。


川西市ホームページの引用ページはこちら