新しい年度の始まり、春。
心機一転、なこの時期、そろそろリフォームしたいなあ…と考えている方も多いのでは?
今日は、リフォームから古民家の移築まで手掛けるという遊家堂をご紹介しましょう。
IMG_9926_s

遊家堂のオフィスは中州、宝塚南口から逆瀬川へ行く通り沿いにあります。
こんな↓しゃれた看板がありますよ。
IMG_3653
入ってすぐのところには、打ち合わせのためのテーブルといす。
そのいすが…↓こちら。
どちらも素敵だなあと思っていたら

IMG_3649

向かって左側のは、CARL HANSEN & SONブランド、デザイナーはウェグナー。
通称Yチェアと言われるものなんだそうですよ。
お~、すごい!

そんな遊家堂の建築士が、柏原利彦さん。
宝塚の御殿山で育ち、学生時代は6畳一間のアパート暮らし。
「アパート暮らしがきっかけで、部屋の居心地をよくするのにインテリアコーディネーターを目指すようになり、建築や構造まで関わるようになったんですよ」と話す柏原さん。
住宅メーカー・インテリアデザイン会社勤務を経て、2018年に遊家堂を開業されたのだとか。

20-0722-Prf写真-0163 -3(柏原さん)
遊家堂 柏原さん


そんな遊家堂の5つのポイントはというと…。

●手描きスケッチとCGを併用してご提案
「家づくりは暮らしと人生をつくる作業。
そんな想いを胸にお客さまが本当に幸せになれる家を共につくっていきます!」と話す柏原さん。

暮らしの要望をお聞きして、そんな場面を手描きスケッチ、時にはCGで表現、イメージを分かりやすく提案。

モヤモヤと悩んでいたことが、こんな風に具体的にしてもらえるなんて…!
わかりやすくていいですね。
CG1
CGの一例



▲230319 寝室

スケッチ:ベッドルーム

▲230401平屋キッチン
スケッチ:平屋キッチン



●補助金・節税もおまかせを
補助金などの公的な支援があれば使いたい…。という方は多いはず。
でも、すべてのリフォーム会社で受けられるわけではありません。
代表の柏原さんは、断熱・耐震の計算を日常的に行っていることで、補助金や税金についても精通。
ちょっとでもお得にかつ納得のリフォームをしたいなら、おススメです。

●リノベーションには家具計画も

リノベーションもリフォームも、家具やモノを置いて初めて完成するもの。
それぞれがいいものでも、「合わない」としっくりこない、なんてことも…。
遊家堂は家具計画も提案、手持ちの家具の修復やいす張替、各種メーカーの家具の販売も行っています。



●IMG_9393-s
インテリアコーディネート施工例

IMG-3678_s
収納はたっぷり、統一感のある美しいキッチン(グラフテクトキッチン)

●サンワカンパニーも仕入れ可能
13年連続でグッドデザイン賞を受賞しているサンワカンパニー。
ただ、施主支給の商品なので、敷居が高い…と思っている方にも朗報!
遊家堂なら、他住宅メーカーの設備機器同様、仕入れから取り付けまで行います。
サンワカンパニー手洗い器
こちらはサンワカンパニーの手洗い器。おしゃれでかつ機能的


他にも、古民家の移築設計、耐震チェック、断熱計算なども手掛けている遊家堂。
IMG_9824_s

IMG_9894_s
古民家のリフォーム施工例 (施工:家の事務所)                  


おうちのリフォームをオトクにしたい、ちょっとおしゃれな家具も入れてリノベしたい
などと考えている方、一度検討してみてはいかがでしょうか?

合同会社 遊家堂

宝塚市中州1丁目6-1 ライフシティサカイ1階A
0797-80-7277
10:00~19:00
日曜不定休
公式HP こちら
公式Instagram  こちら