文化庁「100年フード」認定の西谷ちまき

先日、コミパ通信で西谷のちまきが文化庁の100年フードに選ばれたという情報をお届けしましたが覚えてらっしゃいますでしょうか?

【宝塚市 ちまき】『西谷地区のちまき』が、文化庁の「100年フード」に認定されました!

ナラガシワとヨシの葉で包むちまきは全国でも珍しく、令和2年には宝塚市の無形民俗文化財に、そして今年3月には文化庁が選ぶ「100年フード」に認定されました(ここまでが復習ですよ!)。

認定記念イベントを開催~!

今回、「100年フード」に認定されたことを記念したイベント『宝塚西谷ちまきまつり』が6月10日(土)に開催されます!
●img004
●img005
当日はこの貴重なちまきづくりの見学や体験のほか、販売もあります。そして兵庫県立大学名誉教授で理学博士でもあられる“ちまき博士”服部 保先生の講演まであるんです。こちらは講演後にできたてのちまきがふるまわれます~♪

またこのイベントに合わせて、夢プラザ蔵ギャラリーでは、6月7日(水)~10日(土)まで「西谷ちまき展」も開催されますよ。

ちまき三昧のおまつり、ワクワクしますね! ちまきづくり体験(先着15名/参加費500円)と講演会(定員50名/無料)は要予約です。詳細はチラシ画像をご覧くださいね!

以上、宝塚の宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!

宝塚西谷ちまきまつり
【開催日】2023年6月10日(土)
【開催時間】10:00~12:00
【会場】東部公民館、宝塚自然の家
【主催】西谷ちまき保存会、西谷地区まちづくり協議会、西谷自治会連合会
【共催】宝塚市教育委員会
【後援】宝塚市