60年以上の歴史を誇る和菓子店
●IMG_8156
176号線沿い、あいあいパークや山本新池公園の近くにある和菓子店『長生堂』さんにお邪魔しました~。実は車で前を通るたびに、店前ではためいているカラフルなフルーツ大福ののぼりがずっと気になっていたんです。

こちらは昭和36年に売布で創業され、震災を機に山本へ移転された老舗の和菓子屋さんだそうですので、ご存じの方も多いかもしれませんね。駐車場は店の近くにありますよ。

多味多彩なフルーツ大福
●IMG_8157
店内のショーケースにお目当てのフルーツ大福が並んでいました。しかも写真の9種類の他にもあまおうを使用した大粒いちご大福の粒あんとミルクあん(各480円)もありましたから、全部で11種類もあることになります!

お店の方にお伺いすると、いまの時期はぶどうと甘夏がおすすめとのことで2ついただきました(各230円)。こちらのフルーツ大福のいいところのひとつが、このサイズ感。少し小ぶりなので、2つのお味で迷っても両方いただけちゃうところです~(食いしん坊発言)。

どちらも瑞々しいフルーツの果汁がたっぷりで爽やかなお味、とっても美味しかったです! 季節によってラインナップは変わるそうで、フルーツとの出会いは一期一会。足を運ぶたび新しい味に出会えるかもしれませんよ。

焼き饅頭「だいすき宝塚」
●IMG_8159
そして、こちらではもちろん他にも上生菓子やお饅頭などさまざまな和菓子が揃っています。気になったのが、この「だいすき宝塚」。「宝」の文字、点がハートになっていて可愛いですね♪ 市外へのお土産やお持たせ、歌劇ファンの方への贈り物にもいいかもしれません。お日保ちもするとのことで、思わず3種お買い上げしました~。
●IMG_8201
持ち帰って封をあけてみると、表面には「だいすき宝塚」の焼き印が。そして栗味を割ってみると、中からはこしあんと栗の渋皮煮が登場~。上品かつ贅沢なお味で日本茶と合いましたが、コーヒーとも合いそうだな~と思いました。

●img001 (2)
ちなみに、こちらの店主様が月に1回、あいあいパークのカルチャー教室で「和菓子教室」も開かれています。季節の和菓子の作り方を、楽しくわかりやすく教えてくださるので毎回人気のようですよ!

以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!

長生堂
0797-80-2111
兵庫県宝塚市山本中3-17-9
9:00~19:00
木曜休み
駐車場あり