阪急・JRともに宝塚駅は高架改札

宝塚駅といえば、阪急電車は高架駅、JRは地上駅ながら高架改札口という構造になっています。そのため、いずれも改札口へ辿り着くには階段やエスカレーター、エレベーターを使用しなければなりません。

そして両駅は地上だけでなく歩道橋、いわゆるペデストリアンデッキで繋がっていますが、その両端、つまりそれぞれの駅改札口近くにはエレベーターが設置されていますよね。

車椅子利用の方だけでなく、ベビーカーのママや、大きな荷物の方なども、便利に利用されているのではないでしょうか?

リニューアル工事で使用不可に!

ところが先日、JR駅側のエレベーター近くを通りかかるとこんな貼り紙が。
●IMG_1627
耐用年数の超過、機種変更などでリニューアルすることになり、工事期間は両基が使用不可になるとのこと。

その工事期間ですが、JR線側の1号機は8月28日(水)~10月17日(木)、阪急線側の2号機は8月19日(月)~10月4日(金)となっています。

ともに1カ月半ほどの長期間使用不可になるそうで、これはちょっと不便ですね…(泣)。

う回すれば使用可能なエレベーターも

●IMG_2001
阪急線側は既に工事が始まっているとのことで、様子を見に行くと確かにペデストリアンデッキと繋がっているフロアの乗り場は工事柵で覆われていました。

そこには「う回のお願い」とのことで、他に使用できる付近エレベーターの地図がありました。
●IMG_2002
JR線側、阪急線側ともに使用可能エレベーターがありますので、しばらくは少し遠回りで不便になる方もいらっしゃるかもしれませんが、新しいエレベーターの設置に期待しましょう!

以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!