ひっそりと佇む穴場中の穴場カフェ

●IMG_5353
阪急逆瀬川駅から徒歩で5分ほど。アクセスのいいロケーションに『自家焙煎珈琲 讃喫茶室』があります。

車も行き交う坂道の途中にあるものの、ひっそりと佇んでいる、という表現がぴったりの穴場カフェなんです。

●IMG_5912
この場所にオープンされたのは15年ほど前。年季の入った風合いの看板がかっこいい!

外観から中の様子は伺えませんが、思い切ってドアを開けてみます。

●IMG_5915
わ!素敵~!照明も明るすぎず、落ち着いたウッドテイストを活かしたシンプルながら温かみもある店内。広すぎることなく寛ぐにはちょうどいいサイズ感です。

壁には、絵画なども飾られたオトナの雰囲気で、確かに“喫茶室”という店名がハマるシックな空間~!

カウンターが4席、テーブルは4人席が3卓、それぞれ2人席にもできそうです。

●IMG_5916
さらに店に入って右側にも4人席のテーブルがありました。

●IMG_5937
お、カウンターの中にしっかり焙煎機も鎮座していますね!

丁寧に淹れるこだわりの自家焙煎珈琲

ではメニューを拝見します~。
●IMG_5917
●IMG_5918
店名にもある通りに自家焙煎された豆の珈琲が中心ですが、カフェ・オ・レなどのアレンジ珈琲や、紅茶、ジュースなどもありますよ。

さらにトーストやサンドのパンメニューのほか、自家製ケーキもあるようです。

お店で出される珈琲の特徴は、まずその焙煎。通常の珈琲店では酸味のある浅煎りからコクのある深煎りまでラインナップされていることが多いものですが、こちらに浅煎りはなく中煎りから深煎りまでのラインナップにこだわられているんだそうです。

またカドが取れたまろやかな味わいになるネルドリップで、なおかつ珈琲の香りがいちばん感じられる低温で一杯ずつ丁寧にいれてくださるとのこと。豆も高品質のものを厳選して仕入れられているとのことで、こだわりが感じられますね!

メニューには豆やブレンドそれぞれお味の特徴も書かれていますが、店主さんに好みを伝えればアドバイスもしてもらえますよ。

ランチにおすすめサンドと絶品ブレンド

●IMG_5364
まずは気になっていたスモークサーモンのサンド(700円)と、ブレンド珈琲の和Wa(600円)をいただくことにしました。サンドは具材が見えるように1カットだけ向きを変えて撮影してみました♪

●IMG_5367
丁寧に淹れてくださった珈琲は、ほんのりと酸味もありますが、深みのある苦みとのバランスがとれた美味しい珈琲です。香りもとてもよくて、いつまでも嗅いでいたいくらい!

●IMG_5357
一緒にいただいたサンドはボリューミーで美味しそう~!っとひと口頬張ると、香ばしくトーストされた山切り食パンに、フレッシュな厚切りトマトとレタス、そしてスモークサーモンの程よい塩気が相まって最高のお味です。

忘れてはならないのが山切り食パン自体の美味しさ。こちらは長年のお付き合いがある豊中のパン屋さんから仕入れられているのだそうですよ~。

珈琲と好相性!の店主自家製ケーキ

自家製ケーキも気になりますよね!

●IMG_5931
こちらはベイクドチーズケーキ(400円)。アレンジ珈琲の中からウインナー珈琲(750円)といただきました。

●IMG_5934
チーズケーキのお味を表現する時に「濃厚な味わい」といった表現をよく使いますが、こちらのチーズケーキは、その上をいく濃厚さ!

チーズをたっぷりと使用されてはいるそうなのですが、もはやこれはチーズそのものなのでは?!と言いたくなる、もった~~りとした超濃厚な美味しさなのです。

お伺いすると、お店の珈琲が全体的にボディのしっかりした濃いお味のものが多いので、合うようにとしっかりとしたお味にされているのだそう。

●IMG_5928
そのチーズケーキと合わせたのは、少し趣を変えて選んだウインナー珈琲です。濃く淹れてくださった珈琲にホイップがほんや~りととろけていく感じがたまりません!

ホイップが添えられてはいますがベースとなるしっかりとした味わいの珈琲に、このチーズケーキ、相性バツグンです。

自家焙煎歴は既に40年!東京にもお店あり

●IMG_5922
珈琲を淹れていらっしゃる様子も撮影させていただいたのですが、本当に一杯ずつ丁寧にじっくりと淹れてくださるんですね! カウンターの特等席ならこの光景も楽しめますよ。

いただきながら店主の浅野多枝さんにいろいろとお話を伺いました。

実はこのロケーションでお店をオープンする前は池田で25年ほど珈琲好きのご主人とお店をされていたそうです。

その頃から自家焙煎をされていたそうなので、既に40年近く!今は市内でも扱う店が増えた自家焙煎珈琲ですが、当時はまだまだ少なくかなりの先駆けだったんですね。

現在は、ご主人が東京の世田谷で『讃喫茶室 尾山台店』をされているのだそうで、焙煎した豆を送り合ったりしているのだそうです。

お店には常連のお客様も多く、美味しい珈琲はもちろんのこと多枝さんとのトークを楽しみに長年(なかには池田のお店の頃から!)通っていらっしゃるファンも多いのだそう。

おひとり様でもゆったりと寛いで過ごせますし、フレンドリーでお話も楽しい多枝さんや常連さんとコミュニケーションしながら珈琲を楽しむのも素敵。もちろんお友達同士で美味しいケーキやコーヒーをいただくのも楽しい、いろいろな表情のある喫茶室です。

以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!

讚喫茶室
兵庫県宝塚市野上1-5-6
0797-76-5363
10:00〜17:00
(水)(金)定休
現金のみ
駐車場なし