大掃除終わりましたか??

うちは・・・・全くです・・・。

窓も拭きたいし、お風呂も掃除したい。。。

そしてピカピカで新年迎えたい!!!!!!

あー!猫の手も借りたい!(来年戌年ですが)



片付けしていると大量にゴミが出ますよね・・・!


そうそう、
宝塚市の年末年始のごみ収集日
通常と異なるので皆さん注意してゴミ出しして下さいね!




気をつけて出さないと・・・
くさ~~い年始を迎えますよ!!!




脅してすいません。


でも、大丈夫です!広報たからづかの一番後のページに記載してある分を撮りました!!


以下の通りです。


Epson_0583_1


※注意
粗大ゴミの臨時持込12月29日(金)分は予約で埋まっておりましたのでご注意下さい。

予約のない場合は、受け入れできません!とのことです。


さっ、明日から少しずつ掃除しようか・・・・




以上、宝塚情報を発信するComiPa!編集室でした~♪




毎年クリスマスや年末になると、芸能界でも結婚ラッシュが続きますねー

宝塚市では今年の秋より結婚の際の婚姻届に、リボンの騎士「サファイア」が描かれたオリジナル婚姻届を発行し、サファイアと一緒に記念撮影できるコーナー設置しました。

今頃遅いですが。。
記念撮影コーナーに行ってきました
IMG_1165
宝塚市役所1階の市民ホールにあります。
時間は平日9時~17時半まで。
撮影のお手伝いが必要な場合は、窓口サービス課でお手伝いも頂けるそうです。
IMG_1167
結婚の時だけでなく、出生・転入届の記念にもぴったりです
来年は手塚治虫が生まれて90年になるそうで、手塚治虫プロダクションでは様々な事業も展開されているそうです。
宝塚市役所に行った際にはまた皆さんものぞいてみてくださいー

以上、宝塚の情報を発信するComipa!編集室でした。

ジビエ料理が流行ってきますよね。

でも、本当に美味しいの?
クセや匂いがあるのではないの?

気になってなってるけど食べるには勇気がいる・・・そんな方も多いのでは?でも、やっぱり食べてみたい。昔から食べられている郷土料理なら安心ですよ♪



最近とーっても美味しい猪肉を頂いたのでご紹介します!私たちComiPa!編集部のスタッフで忘年会を開催したお店が、なんと、、冬季限定でぼたん鍋(猪鍋)を食べれるお店だったのですー!!!!

宝塚市西谷地域よりすぐにある三田市の峠茶屋というお店です。三田にお店があるにも関わらず、阪急山本まで送迎して頂けるのでお酒を飲む方や運転しない方でも安心して行けます。中山五月台や中山台、桜台やすみれが丘、山手台などまでも店主さんにお願いすると送迎してもらえるそうです。

勿論、電車とバスでも行けますよ~!

お店は掘りごたつがあり、火鉢がありで田舎の家に来たような感じでした。畳なのでお子さん連れでも安心して連れて行けそうです!


とうげのおかず

お鍋が出来上がるまでに、小鉢を頂きます♪ひじきや高野豆腐や三田牛と高平ごぼうのしぐれ煮や酢の物など昔からの優しい味付けでほっこりしました。




さてさて、猪肉を頂きます~!!!
どーーーん!!!
IMG_20171216_121336




これぞまさしく牡丹の花が咲いたようです!!!脂身と肉のハーモニーが絶妙!美味しそう!こちらの猪肉近くの山で腕の良い猟師さんから卸しているそうなので新鮮なんだそう。




IMG_20171216_122736


これを自家製の山椒味噌ベースのお出汁でお鍋で頂くんだから美味しいこと間違いなしですよね。

いただきまーす!


脂身の部分が美味しい!!全然クセないし、うん、くどくない!!


山椒もおいしい!!

そしてまた自家製のごはんも美味しい!きくところによると、今でも昔ながらの天日干しという方法で稲刈りをしているそうなのです。そりゃおいしいわけだ!

こちらの近くの高平地区というところで育てている高平ごぼうもお鍋に入れるのですが、それもまた甘くて美味しかった!!!

〆はおうどんを頂きました♪

こちらでは、ぼたん鍋以外にも三田牛のすき焼きやてっちり鍋、兵庫の福崎で採れたもち麦麺定食、麦とろ定食、釜飯定食など季節の里の味を頂けるそうですよ。宝塚から意外と近く、ゆっくりのんびりできるので新年会やちょっとした宴会にも使ってみたいです。




峠茶屋
三田市下槻瀬879-21
月曜休
079-569-1828

みなさんは「おそ松さん」をご存知ですか?
その昔流行った、赤塚不二夫原作の六つ子のアニメ「おそ松くん」の大人バージョンで、今とっても大人気ですよね

その「おそ松さん」が今回、日本全国47都道府県″勝手に″応援プロジェクトを立ち上げ、そのプロジェクト第1弾として、六つ子がそれぞれデザインされた「御松印(ごしょういん)ステッカー」の無料配布が本日12月25日より全国各地で開始されました。

兵庫県では六つ子の次男「カラ松」が担当で、三ヶ所にて配布されています。
ちなみに、今朝配布先の一つの宝塚市立手塚治虫記念館にて早速貰ってきました
IMG_2009

 なくなり次第終了するそうなので、カラ松ガールズの皆さまは、ぜひGETしに走ってください


配布先
宝塚市立手塚治虫記念館
ひょうごツーリズムガイド
兵庫県立淡路島公園ニジゲンノモリ

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室でした。 

毎年、師走のラストランで人気の宝塚ハーフマラソンが12月23日(祝)いい天気の中、スタートしました。

今回はいつもの集合場所、大劇場横の西駐車場が宝塚ホテル移転工事のため、
武庫川の河川敷に集合。
IMG_1109
逆光でいい写真ではなくすみません。

そこから花のみちと通り宝塚大劇場前のスタート地点に移動。
IMG_1112
朝9時半時点のこの人だかり。それぞれ指定されたアルファベット地点に集合。
約4000人のランナーが走ります。
宝塚市大使の間寛平ちゃんも一緒にラン。
IMG_1118
宝塚大劇場から宝塚大橋を渡り、中津浜線、支多々川を下り、末広中央公園横から
武庫川の河川敷へ。ハーフマラソンの折り返し地点は何と国道2号線まで(汗)
ゴールは末広中央公園横の武庫川河川敷がゴール。
今回、取材で一緒に仕事をしているカメラマンが完走。
彼は先日大阪マラソンも走り、今回は10回目の宝塚ハーフマラソン。
年末の締めくくりでこのハーフマラソンはお気に入り。
走りやすいらしいです。
IMG_1114
タイム、順位ではなく、完走を目標。
ハーフマラソン、フルマラソンも走れるなんて凄い
参加賞も下記の写真です。
IMG_1116
IMG_1117
IMG_1115

来年は・・私も。とは思えない
以上、宝塚情報を発信するコミパ!編集室でした。

先月宝塚でブラタモリの撮影があったという記事をアップしましたが、
本日ブラタモリの公式HPで、その時撮影された回の放送日決定のお知らせがありました

2018年1月13日(土)午後7時30分~8時15分
タイトルは #95 宝塚 ~なぜ 宝塚は“娯楽の殿堂”になった?~ です

ブラタモリ
画像はブラタモリ公式HPより


タモリさんが宝塚大劇場で、長年の疑問をタカラジェンヌに直撃したりするみたいです
面白そう〜 今から放送がたのしみですね


以上、宝塚情報を発信するコミパ!編集室でした。

ブラタモリ公式HP
以前の記事:【タモリさん目撃情報!】宝塚でブラタモリ撮影??

本日12/22(木)オープンしたかつや宝塚店の折込チラシを見つけました。
かつや1

500円 しかも 税込み!(4品限定)
3日間だけのオープン価格のようです。

店内飲食だけじゃなく、テイクアウトもできるようです。
かつや2

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室でした。


過去の記事はこちら


かつや宝塚店
宝塚市旭町3-20-5
10:30~25:00(L.O.24:30)
0797-85-9030


何気なく阪急仁川駅前ロータリーの植木を囲むベンチ?に目をやったとき‥
IMG_20171214_162126
「ん!?これ、馬の蹄鉄のかたちじゃない!?競馬場と関係あるんかな~きっとあるよね!」と、ひとりテンションあがるわたしあまりにも小さい発見ですが、意外とみんな気が付いてないのでは!?と思うとなんだか嬉しい

仁川駅をご利用の方で「気が付いてたよ!」もしくは「はじめて知った!」という方はぜひコメントください

その他「これ、わたしだけが気付いてるんちゃう?!」というような、宝塚の街や日常生活にひそむ小ネタ情報募集中みなさんのコメントお待ちしてます

寒い冬、カフェであたたかなコーヒーとスイーツ‥‥いいですよね

今まであまりなかったのに、急速にカフェ&ベーカリー賑わい地区?となった中山エリア。ここにむさしの森珈琲 宝塚中筋店が間もなくオープン!

そのプレオープンに行ったので、さっそくご紹介しましょう。

P1020566

















こんな感じです。
場所は、以前に「とりあえず吾平」という居酒屋さんがあったところ。
駐車スペースもたっぷりです(軽・小型車といった指定スペースもあります)
うーん、期待感が高まります。

店内は、ほとんど満席に近かったので、あまり撮影できませんでした。
P1020575

















私たちが案内されたカウンター席の横はこんな感じ。
ちなみに、全席禁煙で、喫煙コーナーがありました。

そして、フリーWi-Fiに、充電用のUSBコンセントも。調味料の奥に見えますか?
P1020568

















注文したのはこちら。シーゾナルフルーツパンケーキ 1,280円(税別)とブレンドコーヒー。
焼くのにすこし時間がかかるそうです(全く問題なし!)。出てきました。パンケーキの奥には、シャーベット2種。載っているのは、写真が下手ですが、うすいチョコレートです。

P1020571

















コーヒーはなみなみと入っていて、やや私的には濃いぐらい(甘党のスタッフ)
P1020569

あとで、トッピングにクリームつければよかった!と思ったけど、パンケーキはふわふわで甘すぎず、フルーツも新鮮で、大満足! こんなフードメニューもありましたよ。

P1020578


















近畿エリアでは初出店のむさしの珈琲、
明日がグランドオープン!
気になる方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

以上、コミパ編集部でした。



新記事『むさしの森珈琲』へモーニングを食べにのブログは ⇒ こちらへどうぞ




むさしの森珈琲 宝塚中筋店
宝塚市中筋7-6-5
0797-82-3311
7:00~23:00 (L.O.22:00)
モーニングは7:00~10:30 22:00以降入店の場合、深夜料金として10%加算
https://nilax.jp/brand/mmcoffee/store/796.html


12月19日(火)宝塚ソリオホールで【第2回鶴瓶・瓶吾 宝塚親子会】の寄席に行きました。

チケットも即日完売の人気のエフエム宝塚主催のイベント。
笑福亭瓶吾さんは、エフエム宝塚のパーソナリティーとして番組を持っています。
IMG_1101

全席指定席。なんとF列、前から5番目。
IMG_1095
宝塚ソリオホールの会場は、満員御礼。
瓶吾さんは笑福亭鶴瓶さんの弟子。
最初、緊張されていたのか少しネタを噛んでおられました。
IMG_1096

テレビ出演をレギュラーを含めて多く出演されている鶴瓶さん。
当日も京都で寄席があり、大阪でラジオの2本収録を終え、宝塚へ。
この後も上方落語協会の忘年会らしいです。
今回の舞台も絶好調。マネージャーや奥さんをネタにしている。
会場のお客さまも大笑い。
活舌の良さ、間のとり方、落語というか鶴瓶さんのオリジナルネタでアレンジされています。

2017笑い納めの夜でした。ありとうございました。
来年も第3回企画を、エフエム宝塚さん、よろしくお願いします。

以上、宝塚情報を発信するコミパ!編集室でした。


先日は、競馬場のイベント情報をお知らせしましたが、今回は、コミパスタッフが、実際に阪神競馬場に遊びに行ってきました。
「CMは見たことあるけど、実は行ったことない」という方のために、体験記をお送りします。


阪神競馬場は、JRA日本中央競馬会が運営する競馬場の一つで、最寄駅は阪急仁川駅。

12/17(日)は、阪神で今年行われる最後のレースでした。

ちなみに、JRAの競馬場は全国に10か所あります。


さて、阪急仁川駅で下車。
P1020523

すると、臨時改札口が開いていて、すぐに「阪神競馬場へ行くにはここを通る!」というのがわかる仕組みになっています。
こんな風に、通路ができています。

指定席も、満員御礼なんだって。

P1020522

外観はこんな感じ。青空に映えてきれいですね。

P1020527



















ここが入口。入場券を買います。1人200円(レース開催でない日は不要)。
P1020529

中に入ると、こんな壁ドン!撮影スポットも。
P1020530

子ども連れには、こんなスポット。他にも、キャラクターショーや、戦隊ものショーも。

P1020532トリミング

通常営業の食堂などと別に、こんなブースがありました(イベント開催時)。
P1020533

そして‥実は、肝心の勝ち馬投票券(馬券)、

買い方がさっぱりわからなくて、パドック(下の写真)も見ずに(見てもわからない)、馬連で2レース分500円だけ買いました。※勝ち馬投票券は、100円から購入できます(大人のみ)。
P1020540
レースはあっという間! でも、目の前をドドドドドっと馬群が駆け抜けるさまは、迫力満点でした。

P1020535

競馬場は、ほかにも平日に子ども連れで遊ぶという楽しみ方もありますので、それはまたの機会にご紹介しますね。
以上、Comipa!編集部より、競馬場体験記でした。


【宝塚コミパ通信】では、宝塚に関する様々な情報を募集しています。


新しいお店が近くにオープン!

■ 面白そうなイベントが近々ある!
 
■ TVの撮影現場を見かけた・・・


などなど、些細な事でもOKです!どんどん情報をお寄せください。

>>情報提供はこちらから<<

※「もしかして間違っているかも」「ウワサで聞いただけ」といった情報でも問題ありません。
 掲載の際はコミパ編集室で確認してから公開します。



******


かわいいペットをブログに紹介して自慢しませんか?


 わんちゃんやねこちゃん、鳥さん、熱帯魚などもOKです!

かわいいお写真をぜひ送ってください。

>>ペット投稿はこちらから<<


これまでの投稿一覧はこちら


<写真と個人情報の注意事項>
※投稿された画像については、投稿者はブログ「宝塚コミパ通信」に対して、日本の国内外で無償かつ非独占的に利用する権利を期限の定めなく許諾したものとみなします。
※「情報提供」「ペット投稿」に頂きました個人情報は、今後の紙面づくりの参考にするものであって、第三者への開示は致しません。



みなさまからの投稿お待ちしています



※ご投稿いただいた情報が必ず採用されるわけではございませんのであらかじめご了承ください。